NEW ENTRIES
LINKS
スポンサードリンク
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
OTHERS
 
働く人が仕事をする上で発揮している力を、その視線にこだわりつつ考えます。


| - | | - | - | pookmark |
レジ係のおばさん
JUGEMテーマ:ビジネス


ウィンナーやジャガイモ、シーチキンが入った調理パンが美味しい。

パン屋さんじゃなくて、セルフサービスで紙の箱に入れ自分でビニールをかぶせるスーパーがある。

「これだけ種類があって、レジの人はどうやって値段を覚えているのだろう?」と思う。

今までレジの人に話しかけた事が無かったけど、

おばさんがスキャナーに商品を通す時に尋ねてみて疑問が消えた。

『 全部120円です 』 『簡単でしょ』と、笑いながらの教えてくれた。


空いていたことがるけど、その会話をきっかけにおばさんが話し出した。

フレンドリーですごく面白いおばさんだった。

女性同士の会話が長く続き易いことの理由の一端がよく分かった。

職業 : レジのおばさん

必要な力 : 説明力 クレーム力
| 働く人 | 00:58 | comments(3) | trackbacks(122) | pookmark |
自己ブランディングをサポートする人
仕事をしていると営業電話が多い。

どこの会社にも掛かると思うが、今年になってやたらと多い。

「ホームページへのアクセスがかなり増えてきたからだろう」と、少しだけ悦に入る。


彼や彼女が言ってくれるのは、自己ブランディングの重要さ。

特色を持って、個性を打ち出して・・・などとアドバイスしてくれる。

最後には断るけど。


基本的には、「ハイハイ」「結構です」で切ってしまう事はしない。

「何かすごい提案があるかも」と、会話を続けサービス内容を聞きだす。

こちらが会話の進展に協力的な面を見せると、俄然張り切って話してくれる。

最後には断るけど。


電話をする時に人の目が無い時は、目をつむって話す習慣が付いている事に気が付いた。

相手の姿を想像しながら話すと理解が早い気がする。

最後に断る時は、
想像の中での相手の寂しげな目を見たくないから目を開ける。


断りの言葉を発すると、そこから粘る人は滅多にいない。

「話したいことは十分話した上で断られたからだろう」と、変な自己満足。

職業 : HP作成支援とアクセスUPと自己ブランディングのコンサルティングを売る人
欲しい力 : 撤退力 説明力



JUGEMテーマ:ビジネス


| 働く人 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自転車を売る老人
JUGEMテーマ:仕事のこと


子供の自転車を購入するため大型スーパーへ出掛ける。

1Fにある自転車売り場へ直行。

時間潰しを兼ねて何度かのぞきに来ていた時にも気付いたが、

その店には老人の店員しか居ない。


『売ろう』といった感じは微塵もなく、かなり気持ち良く感じる場所。

「皆がシルバー人材センターから来ているのかな」と、思わせる程 力が抜けた店員さん達で嬉しい。

定員さん達は、『店の中を把握しよう』 として視線を動かず事が少ないように感じられ、
あまり気にせず、子供達に自転車を触らせる事ができ、その間に一服しに行ける。


いざ購入する段になって気付いたが、人を待たせる事にも驚くほど無頓着なおじいさん達だった。
全く嫌な気にはならなかったけど。

おじいさん達が発揮してくれたのは、『ホスピタリティ力

意図的とはとても思えないけど、自分にとっては心地良かった。

ホスピタリティ力
| 働く人 | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いつもコーヒーをくれる人
JUGEMテーマ:ビジネス


名前は忘れたが、よく行くショッピングセンターにある輸入食品を売ってるお店。

前を通ると、『いかがですか?』とコーヒーを勧めてくれる。かなり小さな紙コップで。

輸入食品っていうだけで、すかした感じで敬遠していたけど、いつもタダコーヒーでは申し訳ないので、店内をうろつく。


「なんでこんなに高い!」とうならせるチョコがいろいろあった。

少し気持ちが動いたのが、韓国のキムチラーメン。1個90円。

一つ手に取ってパッケージの裏を見ていたら、「お使い下さい」と店員さんがカゴをくれた。

一つじゃ申し訳ないので2つカゴに入れ、何故かは分からないがチョコも入れる。

レジで支払いを待つ間、前の人のカゴの中が見える。

ビン詰めされた何かを買って立派な紙袋に入れてもらってた。5000円払ってお釣りをもらってた。

自分の番が来て、ラーメン2個と小っさなチョコを同じ紙袋に入れてくれた。500円払ってお釣りをもらった。

同じ笑顔と声のトーンで送り出された。

職業 : 輸入食品を売る人
必要な力 : 心理学力 波乗り力

心理学力


| 役割りを果たす人 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
駐車場の管理をする銀行員
JUGEMテーマ:ビジネス


入金確認もろもろで銀行へ行く。

いつの頃からか、駐車場は30分以内無料になっている。


自分とすれ違いに出ていこうとする軽トラックのおじさんが吼えていた。

バーが上がらず、マイクに向かって叫んでいた。

軽トラックの後ろには何台もの車が列をなしている。

「30分超えたからゲートがあきません。中に戻って駐車券を機会に通してください・・」と、スピーカーから銀行員の声。

銀行員がそこにいるようにマイクに向かって怒りをぶつけるおじさん。

やがて銀行の女性が駆け出してきて、ゲートを上げておじさんを通した。

なにやら毒づきながら去っていくおじさんと頭を下げて見送る銀行員の姿は印象的だった。

銀行の女性は待たされた人達にも謝ってまわっていた。

金は借りた物勝ちって言うけど、他の客を待たせた者勝ちを実感した。

少しの気恥ずかしささえ我慢できれば、ゴネタ者勝ちを見てしまった。

職業 : 駐車場管理もしないといけない銀行員
欲しい力 : 不満足力

不満足力

| 働く人 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |